苦情 ~ 引越し業者に関して ~ 引越しQ&A ~ 【軽貨物運送業者(赤帽など)に引越しの見積もり依頼!】

赤帽に引越しの見積もり依頼! 【無料】赤帽などの軽貨物運送業者を中心に、一括で見積もり依頼が出来るサービスをご用意!
ホーム 軽貨物運送業者に引越しを依頼する 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
三宅島は
桐ダンスを輸送してほしい
ドアーの破損
家庭内の家具の移動だけを受けてくださる業者はありますか
エアコンの取り付けについて
引越し業者で失敗しないコツ
支店選びについて
冷蔵庫の搬入のみ
運送会社さんを教えて
海外から日本への引越し
長期預かりをしてくれるところ
コンテナ便の利用について
引越しの引き取り時間と日にち
格安引越しセンターに関して
作業員さんへの心づけについて
時間、冷蔵庫破損
引越し業者の料金支払いは前払いが普通?
2fから1fにタンス移動
長距離
長距離引越し業者について
相場にのっている一番安い会社名
苦情
どのような運搬方法がいいんでしょうか
苦情
長距離
青森にハンガーラック移動
引越し業者の選び方
引越し見積もり
会社
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他

ホーム引越しQ&A引越し業者に関して > 苦情

苦情

 昭和区の引越しをア-クに頼み、家具を壊されました。すぐに連絡したのですが、確認に来たのは3日後、それも何度も電話してやっと。弁償をしてくれることになりましたが、これも約束の日を過ぎても連絡なし。  これで、まともな企業と言えるのでしょうか? 上の人はこのような実態を知っているのでしょうか?

引越しガイドの回答

引越しガイド   森      ~ 2014年04月09日

田口 恭輔 さん   ご質問・ご意見を頂きまして有難うございます。

恐らくは私どもでお勧めしている一括見積もりサービスをご利用になられて、アークさんで引越しをされたと思うのですが、当サイトをご利用頂きまして大変有難うございます。

また、折角ご利用いただきましたのに上記の様なことになってしまい、大変残念に思っております。

「これで、まともな企業と言えるのでしょうか? 上の人はこのような実態を知っているのでしょうか? 」ということなのですが、それぞれの会社の体制によると思います。

結論から申し上げますと、上の者は恐らく知っていると思いますし、残念ながら引越し業界のレベルを考えますと、引越しシーズンの忙しさの中で毎年のように必ず起こる現象と言わざるを得ません。

破損が起こった際に、それをどの様に補償したり、補償する為の経費をどこから持ってくるのかなど、引越し業者によって違うようです。

私が在籍していた引越し業者では、表向きは保険に入っているようにユーザーには説明していますが、実際は保険が使われることは稀で、作業員の給料から天引きする形で対応していました。

作業レベルの向上や破損の抑止力的な意味合いでは、必要なやり方だと今でも私個人は思っていますが、こういった業者では給料を天引きされたくないばっかりに、ユーザーとの窓口になる現場責任者が会社に報告せずに、ユーザーにも適当な対応でうやむやにするようなこともしばしば有りました。

また、営業所の上の立場の者が知っている場合でも、特に春休みシーズン時期は破損が頻発するために、対応が遅れがちになったり、粗雑になったり、ひどい場合はわざと取り合わないような業者すらあると思います。

勿論、アークさんの今回の担当者がどれに該当するかは私にはわかりませんが、田口 恭輔 さん   から今回のご意見をいただいたことも驚きは全くなく、やっぱり今年もこのようなご意見が来たか・・・というのが正直なところなんです。

以前のQ&Aやそれ以外の記事でも、とにかく引越し業者の作業は完璧ではないことや、その原因、特に春休みの引越しシーズンは要注意であること、破損が起きた際の対応が悪い業者が多いこと、またその回避策や対策をご説明させていただいているのも、私が引越し業界に在籍していた時から、いつも業界に対して問題を感じていたからです。

どんなに考えても、結局引越し業界や引越し業者が画期的にレベルアップすることはないのが実際のところなので、逆に引越しされるユーザーに知識を持ってもらって対応されると共に、最初から期待をされなければ、トラブルが発生した際も受け止め方が変わられるのかな・・・といったことが、当サイトを運営しはじめたきっかけなんです。

田口 恭輔 さん   には、是非家具を弁償させるところまで、大変ですが頑張っていただきたいと思います。

引越し約款などで、家具が破損した際は現状復帰か、それが難しい場合は経年劣化を考慮した時価相当額で補償をするように決められています。

大抵の場合は、現状復帰をさせることが可能なはずですが、その様な技術をもった修理業者を使うと高額になることが、引越し業者が現状復帰をしたがらない理由の一つでもあります。

業者の動きが鈍いようであれば、ユーザー側が修理業者を探して見積もりを出してもらって、それを引越し業者の窓口担当に伝えるというのも良いと思います。

また、窓口担当が駄目な様であれば、担当の営業マンや営業所の責任者、本部のコールセンターに連絡をされて、起こった事実を会社がきちんと把握しているかを確認されておくことも良いと思います。

場合によっては、消費者センターやトラック協会などに連絡されるのも手です。

また、今もまだ引越し業者は忙しく、さらに春休みシーズン中に起きた様々なトラブルや破損の対応で、更に忙しいことが予測されます。

悪気なく対応が遅れているケースも考えられますので、長期戦を覚悟されたほうが良いかもしれません。

ご参考になればと思います。

繰り返しになりますが、この度は当サイトをご利用頂きまして有難うございます。本当に申し訳ありませんでした。

引越しガイド   正井      ~ 2014年04月09日

田口 恭輔 さん質問ありがとうございます。

何の言い訳にもなりませんが、引越しシーズンで忙しく対応が遅れているのだと思います。

そして、支店管理職クラスであれば、田口 さん の現場で破損が発生してしまったことは把握しているはずです。

田口 さん への対応が遅れて、好転することなんて何もないことは、担当者が一番理解していると思います。

私もそうでしたが、破損時の対応は出来るだけ迅速に、進捗状況は出来るだけ詳しくお伝えするようにしていたつもりです。

細かな対応が難しい時期なのは理解できますが、それならそれで田口 さん に連絡をすれば済む話なのに、それが出来ていないことは理解できません。

元引越し業界に携わってきたものとしては、残念な気持ちでいっぱいです。

今の担当者で埒があかなければ、アークさんの本社へ連絡するか、消費者センターなどの第三者機関へ相談した方がいいと思います。

引越し業者さんが家具を弁償し、この案件が解決するまでには、まだ時間がかかるかも知れませんが、気持ちを強くもって頑張ってください。

 
引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】一括見積もりスタート
引越しに関する疑問・質問をぶつけてください!
引越しの料金を調べる!
家具移動の料金を調べる!

記事更新履歴
2024-03-07 12:20:29Q&Aの「県外転職」を受付ました。2024-02-20 10:51:55Q&Aの「車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい」を受付ました。2024-02-15 18:02:36Q&Aの「車のみ」を受付ました。2024-02-08 18:13:29Q&Aの「車陸送」を受付ました。2024-02-08 07:50:25Q&Aの「車の輸送」を受付ました。2024-02-08 01:21:13Q&Aの「車の輸送」を受付ました。2024-02-06 16:52:08Q&Aの「フォード エクスプローラーを兵庫から青森までの陸送費用」を受付ました。2024-02-05 15:22:32Q&Aの「自動車」を受付ました。2024-02-04 05:10:27Q&Aの「大阪〜宮城ピアノ配送運賃」を受付ました。2024-01-27 08:38:43Q&Aの「問い合わせ」を受付ました。2023-12-19 09:26:14Q&Aの「戸建2階から大理石のテーブルを吊り下げて外に出す作業」を受付ました。2023-11-09 22:42:54Q&Aの「陸送」を受付ました。2023-11-09 11:29:18Q&Aの「ローダウンしたミニクーパーの陸送費を教えて頂きたいです」を受付ました。2023-10-31 10:25:03Q&Aの「一時保管」を受付ました。2023-10-23 08:25:14Q&Aの「ベットのマット」を受付ました。2023-10-21 11:50:56Q&Aの「スカイポーターを頼みたいです。」を受付ました。2023-08-30 10:27:53Q&Aの「食卓セットの運搬」を受付ました。2023-08-15 19:22:49Q&Aの「アルミコンテナ移動」を受付ました。2023-08-10 20:03:14Q&Aの「ランニングマシンを3階から1階に移動したい。」を受付ました。2023-07-22 11:01:05Q&Aの「電動自転車のみ送りたい」を受付ました。2023-05-15 23:51:51Q&Aの「輸送」を受付ました。2023-04-29 11:55:04Q&Aの「移動日が5月1日」を受付ました。2023-04-03 17:18:22Q&Aの「家具の移動」を受付ました。2023-03-06 14:05:11Q&Aの「コンテナの移設について」を受付ました。2023-03-05 21:27:30Q&Aの「家具保管のサービス期間」を受付ました。

― 記事一覧 ―

  1. 軽貨物運送業者に引越しを依頼する
  2. 家具/荷物別の解説
  3. 引越しQ&A
  4. 用語集
引越し料金ピックアップ
高知県高知市から茨城県つくば市への引越し概算料金山梨県富士吉田市から長崎県松浦市への引越し概算料金広島県府中市から茨城県常総市への引越し概算料金千葉県大網白里市から福岡県宮若市への引越し概算料金群馬県みどり市から千葉県千葉市美浜区への引越し概算料金大分県日田市から愛知県清須市への引越し概算料金北海道余市郡赤井川村から愛知県田原市への引越し概算料金静岡県磐田市から茨城県日立市への引越し概算料金北海道砂川市から千葉県千葉市緑区への引越し概算料金香川県東かがわ市から埼玉県さいたま市大宮区への引越し概算料金岡山県赤磐市から岐阜県飛騨市への引越し概算料金兵庫県たつの市から岐阜県大垣市への引越し概算料金北海道札幌市手稲区から北海道登別市への引越し概算料金宮城県登米市から福岡県北九州市戸畑区への引越し概算料金神奈川県厚木市から熊本県熊本市への引越し概算料金
家具運搬の相場ピックアップ
アクセサリー什器を四日市市から魚沼市まで移動/運搬/陸送する概算料金植物を新潟市北区から行田市まで移動/運搬/陸送する概算料金ティーテーブルを伊万里市からにかほ市まで移動/運搬/陸送する概算料金医療用診察台を七尾市から大町市まで移動/運搬/陸送する概算料金茶箪笥を宇和島市から津市まで移動/運搬/陸送する概算料金デスクワゴンを札幌市白石区から朝来市まで移動/運搬/陸送する概算料金トラクターを玉名市から南城市まで移動/運搬/陸送する概算料金ヨド物置を芦別市から土佐市まで移動/運搬/陸送する概算料金マッサージ器を東村山市から多治見市まで移動/運搬/陸送する概算料金珈琲豆焙煎機を上野原市から室戸市まで移動/運搬/陸送する概算料金ベッドフレームを小千谷市から高梁市まで移動/運搬/陸送する概算料金木工電動機械を本庄市から久慈市まで移動/運搬/陸送する概算料金コーナーソファを広島市安佐北区から川西市まで移動/運搬/陸送する概算料金子供用机をつがる市からさぬき市まで移動/運搬/陸送する概算料金衣装盆を富里市から輪島市まで移動/運搬/陸送する概算料金